活動記録

【2019年11月】小さな決断と挑戦をこつこつと

こんにちは、mito@mito_works)です!

今回は、Webデザイナーとして複業6ヶ月目、11月のふりかえりです。
早いものでもう半年。

mito
mito
今月は「ご依頼いただいたお仕事は断らずに全部受けてみる」という挑戦をしたので、勉強時間はほぼ取れず忙しい月でした。

それでは、詳細をふりかえってみます!

なにして過ごしてた?〜わたしの時間割〜

体調面も戻り、育児と仕事をうまく両立できた月だったかなと。

1週目:細々案件

2週目:リサーチ、wordpress記事更新、ppt作成、wordpress案件本番公開

3週目:LPデザイン、メルマガHTML作成

4週目:LPコーディングと本番公開、ヒアリング

mito
mito
仕事以外での勉強時間は取れなかったのですが、仕事の中で学びが多かったです。

今月のトピックTop3

デザインからコーディングまで2週間でLP1つ納品

いつも予定に対して延期しがちでしたが今回はスケジュールを意識し、先回りできるところは先回りして進めました。

工夫したこと

期日から逆算して修正回数の提示をする

デザイン確認待ち時間にできるところからコーディングをする

業務委託の在宅仕事で色々な種類の仕事にチャレンジ

wordpressの記事更新、pptのデザイン、イラスト作成など色々な仕事にチャレンジ。

初めての作業がほとんどで、「できるかな?」と思いつつ思い切って手を挙げて挑戦しました。

mito
mito
実はこんなこともできたんだ!という気づきにもつながりました。

また、継続でお仕事をいただき、勇気が必要だけれど最初の一歩を踏み出すのはすごく大事!と改めて気づきました。

momo
momo
行動あるのみだね!!

教える仕事に興味がでる

某スクールのWebデザインの講座アシスタントをさせていただいたときに「教える仕事も楽しそう」と思って、興味が湧いていました。
今月たまたま「教える」というお仕事のご依頼をいただき取り組む中で、相手が理解してくれた時のリアクションが嬉しい!自分の学びも深まって勉強になると思い、そちらも今後やっていきたいなと思いました。

今月のよかったこと

1つの案件だけでなく、小さくても複数案件を並行して進めることでこちらで学んだことをあちらで活かせたり、相乗効果が生まれる気がしました。

今月の改善したいこと

気づくと在宅業務で家と保育園の往復。

momo
momo
出不精に拍車がかかったねw。
mito
mito
今月2回ほどミーティングで外出したのですが久々に電車に乗りましたw。

ネットで全て完結できる時代ですが、五感を使ったインプットも大事にしたいので、ミーティングやオフ会への参加などを通じで行動範囲を広げようと思いました。

来月のやりたいこと

#30DAYSトライアル 3nd完走!

デザインの勉強にもう少し時間を使う。

来月も頑張ります!

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 フロントエンド開発、デザイン全般をやっているクリエイターです。 学ぶことと教えることが好きです。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。