活動記録

【2019年10月】”学習→仕事に活かす”の良いサイクルと新しい出会いに恵まれた月

こんにちは、mito@mito_works)です!

今回は、Webデザイナーとして複業5ヶ月目、10月のふりかえりです。

今月は先月から引き続きコーディングの勉強時間を多くとりました。
先月とは異なるのは、Webページのデザインの模写〜コーディング模写まで流れで学習を進めたことです。

mito
mito
お仕事では、新規のお仕事3件と新しい出会いがありました!
momo
momo
10月の目標ほぼ達成だね!

https://twitter.com/mito_works/status/1178944528226455552

 

それでは、詳細をふりかえってみます!

なにして過ごしてた?〜わたしの時間割〜

先月に引き続き夜作業多めでした。
また、日中、子供の病院通いに明け暮れていました。
月末には子供の風邪がうつり、寝込みあまり体調面でよろしくない月でした><。

1週目:新規案件の打ち合わせ&デザイン ヒアリング準備

2週目:ヒアリングと情報整理、バナーデザイン

3週目:新規案件デザイン、Webサイトトップページデザイン(応募型)

4週目:メルマガ作成案件(風邪でダウン)

mito
mito
余った時間を #30DAYSトライアルやデザイン模写などにあてていました。

今月のトピックTop3

#30DAYSトライアル完走!

9月に1st、10月に2ndと順調に進めることができました。
2ndでは答えのない状態でコーディングを2サイト完遂することで随分力がついたなと思いました。

【30DAYSトライアル2nd】day27~30の演習&2nd全般で学んだことこんにちは。mito(@mito_works)です。 今回はコーディングのスキルアップのために挑戦している#30DAYSトライアル...

 

クラウドで初のバナー作成のお仕事依頼

クラウドのサービス経由でお仕事を頂きました。

mito
mito
先月作成していたヒアリングシートが早速役にたちました。

業務委託の在宅のお仕事、採用されました!

安定的に継続的に続けられるお仕事を一つ持っておきたいと思い応募した業務委託のお仕事。
書類選考→課題→面談を経て採用されました。

mito
mito
来月からスタート。完全に在宅でのお仕事は始めてなので楽しみです!
momo
momo
オンラインのやりとりに最適化した働き方を学べそうだね!

今月のよかったこと

新しく習得したこと

Xdを使ったデザイン模写

デザイン模写をXdで行うことでXdの使い方にも慣れることができました。

momo
momo
とにかく触って慣れる!これがツール習得の近道だね。
mito
mito
使っているうちに、ツールの特徴やメリットデメリットも実感値として理解できます。

https://twitter.com/mito_works/status/1182182797059903488

 

 

mito
mito
Webサイト模写をすることで、サイトデザインの細部を見る目が養われてきました。模写のやり方は以下のブログ記事にまとめました〜
XDではじめるWebサイト模写のすすめこんにちは。mito(@mito_works)です。 過去に、デザイン力アップのためにバナートレースをしていましたが、今回は新たに...

 

新しく挑戦したこと

ヒアリングのお仕事

「大幅にWebサイトを整理&改修をしたい」というクライアントさまのご要望に対し、ヒアリングを行い現行のサイトの問題点と理想像を明確化。
そこから理想像を実現するための作業見積もりを算出するということを行いました。

mito
mito
理想のイメージをすり合わせる際に具体例があると意思疎通がスムーズです。 #1日1サイトレビューで色々なサイトをみる習慣が役に立ちました。
Webデザインのインプットを増やしたい!それなら#1日1サイトレビューがおすすめです。こんにちは、mito(@mito_works)です! 6月から開始した1日1サイトレビューも3週間が経過しました。 今回は、1日1サ...

今月の改善したいこと

環境設定への苦手意識を取り除きたい

お仕事をする際に、コーディングやデザインといったメインの部分よりもクライアントさまのサーバーに上手く接続できない、検証環境から作らなければいけないなど環境を整える部分で悩み時間を使いました。

【FileZilla】530 Login incorrectでログインできないときの対処法こんにちは、mito(@mito_works)です! 今回は、FileZillaを使ってサーバーアクセスしようとした際に530エラ...

 

mito
mito
特にサーバーの設定などは、失敗すると致命傷だったり、自分では解決できないことが多いので問題を切り分けて上手に質問できるスキルを身につけたいと思いました。
momo
momo
質問する前に、以下に書いてある項目を埋めるだけでも自分の思考が整理されるよ!
  • 【目的】
  • 【問題】
  • 【試したこと&詳細情報】
  • 【質問】

ラフ(ワイヤーフレーム)を素早く描けるようになりたい

コーディング前に手書きでも良いのでワイヤーフレームを書く重要性を実感し、書く習慣を身に付け始めました。

https://twitter.com/mito_works/status/1186476124886298624

 

mito
mito
デザイン模写したLP1ページ分のラフに2時間もかかってしまったのでもう少し素早くかけるように練習を重ねたいです!

休み明け、体調崩すのをなんとかしたい

子供の病院通いに疲弊するのをなんとかしたい

(平日よりも休日の方が体力的に大変だなと思ってます。)
そして3連休明けは特に体調を崩しがち・・。
平日も子供が風邪を引いたりアトピー関連の病院通いで疲れやすく、約1週間寝込みました。

体力をつけるために筋トレをする!
無理のないようなスケジューリング&外部リソースに上手に頼る

mito
mito
来月はこの2つを徹底しようと思います!

来月の予定とやりたいこと

work

在宅の業務委託のお仕事開始
Wordpress改修案件を無事終わらせる
etc..

study

1サイトをXdでデザイン模写〜コーディング模写する
#30DAYSトライアル 3nd完走!

private

寝る前にちゃんと子供と向き合う時間を作る
筋トレ
協力体制整える

mito
mito
生活面を整えつつ、勉強している内容がすぐに仕事に活かせている実感があるので、勉強と仕事をバランスよくやりたいです!

 

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 フロントエンド開発、デザイン全般をやっているクリエイターです。 学ぶことと教えることが好きです。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。