活動記録

【2020年9月活動記録】ハードワークにも2種類あると気づいた月

こんにちは、mito(@mito_works)です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?4月始まりで考えると前期が終了。

10月からは後期です。

mito
mito
今月はこの期の節目を意識するお仕事が2つあったのでかなりバタバタしました。
momo
momo
でも、体調を崩すことなく過ごせてよかったね!
mito
mito
ハードワークだったのですが、ストレスのたまらないハードワークだったおかげです。

振り返ってみると、無意識で「やる」「やらない」、「やりたい」「やりたくない」など取捨選択がきちんとできていたのでギリギリのところでパンクせず過ごせたかなと思います。

mito
mito
つまり、やりたいことで溢れた結果のハードワークだったのである意味幸せ?だったなと思います。
momo
momo
体を壊すとよくないから..調子に乗らないで来月はちょっとペースダウンしても良いかもよ…

それではふりかっていきます!

今月のよかったこと

前期授業が無事終了

4月から受け持っているプログラミングの授業。

普段ほとんど接することのない世代(高校生)& 相手の興味関心やレベル感も分からない中手探りのスタート….。

mito
mito
毎回、相手の反応を見て授業内容を考え少しずつ手応えを感じることができました。
momo
momo
後期も「面白い!」「できるじゃん!」と楽しさや自信につなげていけるような授業を模索したいね!

関係性を含め0から作り上げていくもので、自分なりの試行錯誤を続け、後期も頑張ります!

デザインレビュー50個以上で言語化を鍛えた

とあるスクールでデザイン初学者のバナー等のレビューを担当。

今月だけで50個以上レビューをしたことで、「こうすればもっと良くなる」「ここがすごく良く見える理由はコレ」というポイントが言語化できるようになりました。

momo
momo
たくさんのデザインに触れたというのもよかったね!
mito
mito
どこかのタイミングで、一度整理して体系立てたいな..とも思っています。

教材作成で知識が深まる

教える仕事の割合が徐々に増えてきている今日この頃。

mito
mito
自分が理解していることをアウトプットすることでもう一段深いところに行ける気がしました。
momo
momo
教材を作ったり、教えようとすることで逆に「ここ曖昧な理解だった」と気づけたりもしたよね〜

良い意味でのハードワーク

やりたいお仕事がたくさんあって今月はかなり睡眠時間を削りました。

momo
momo
でもでも..偏頭痛がひどくなる..とかある日突然スイッチ切れて起きられない..とかなかったよね〜
mito
mito
一重に、良い人間関係の中ストレスなく働いていたからだと思います。
momo
momo
ハードワーク..よくないけど、特にストレスの溜まるハードワークは本当によくないんだね..

時間のない中でも、「ちょっと合わないかも..」というお仕事やお誘いはお断りしたり、家事、育児の大半を旦那さんにお願いしていたりと全部が全部一生懸命!!というよりは、抜く部分は抜いていたのがよかったなと思います。

家事、育児のシェア化がすすむ

mito
mito
今月、私一人で家事、育児の全てをやっていたら絶対にできなかったと思います。
momo
momo
朝ごはん、息子のお弁当、送り迎え、旦那さん結構やってくれていたよね〜
mito
mito
旦那さんの在宅感謝です!!そして、私自身も「コレ、私しかできない」という呪縛から解放されて身が軽くなった気がしました。

今までは仕事も含めて「自分しかできない」という特異性、専門性に価値をおいていたんだなという気づきと共に、そうではなく「誰でもできる」「代わりがいる」という状態を作っておくことも生きやすくする上で大事なんだなと価値の変換が起きました。

momo
momo
かなり大きな気持ちの変化だね!
mito
mito
どうせ私がやらなきゃいけないでしょっと意固地になることなく、感謝の気持ちもめちゃくちゃ芽生えました!!

今月の課題

とはいえハードワーク

ストレスなく、体調崩すことなく働けました!と言ってもずっと続けられるような働き方ではないので、もう少しペースダウンしたいなと。

momo
momo
睡眠時間はちゃんと確保しないとね!もう無理のきかない年齢なんだし..

思考が浅い

まとまった時間が取れていないということが原因です。

mito
mito
常に何かの返信、細切れの作業..来る玉をとにかくスピーディーに打ち返す….すごく表面的に動いている気がしてしまいました。
momo
momo
一日図書館に籠るとかカフェでボーッとして過ごすとかの時間も必要だね!

悲しいニュースに精神的にしんどかった

mito
mito
改めて、自分だけが幸せという状況は存在しなくて周りの空気や社会のムードに染まってしまうんだなと思いました。
momo
momo
ストレスや悲しみをどうやって自分の力に変えていくか..身につけていかないとしんどいね…
mito
mito
この本にも書いてあったけれど、ストレスを感じるということは自分にとって大切な何かに反応しているということ。自分と向き合うきっかけにして力にしていきたいです!

来月のTry

仕事に遊びの要素を加える

これは、仕事で遊ぼう!というような意味ではなく、仕事とプライベートの境界がどんどん曖昧になっているので、仕事をもっと楽しむ、ユーモアを加えるというようなことをして、あまり仕事を仕事だ!ちゃんとしなきゃ!と思わずできるレベルになりたいなと思っています。

momo
momo
仕事に創造性を加えるって感じかな??

すぐに答えや落とし所を探さない

mito
mito
教える仕事をしていて、教え方や伝え方に正解はないけれどすぐに答えを求めて安心しようとしている自分がいるな..と気づきました。
momo
momo
誰かのマネではなく、自分で実験して答えを出していく..
mito
mito
時間はかかるかもしれないけれど、そういう風な姿勢でいたいなと思いました。

上手に感情を吐露する

オンライン、在宅、テキストベースの仕事だと無機質になりがちです。

momo
momo
会ったことのない人との仕事であまりに無機質だと、相手はもしかしてロボット??って思っちゃうよね

上手に感情を吐露することで、距離感を縮めて気持ちの良い関係性で仕事をしていきたいです。

 

mito
mito
今月は以上!来月はもっと楽しめますように!
momo
momo
来月はブログ更新できますように〜
ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。