働き方

【2020年8月活動記録】人との関わりに変化があった月

こんにちは、mito(@mito_works)です。

夏らしいことはあまりできませんでしたが、お盆は久々にゆっくり小説を読んだり、

映画を見たりリフレッシュできた8月でした。

momo
momo
気づけばあと4ヶ月で今年がおわる!!!

毎回活動記録をかくときに「あっという間にすぎた1ヶ月」と書いてしまっていることに気づきましたw。

それでは今月もふりかえっていきます〜!

今月のよかったこと

新規のお仕事で信頼関係を気づけたこと

お金よりもまずは信頼関係!!

mito
mito
最近すごく実感しています。
momo
momo
一度、信頼関係を築けると後のやりとりがすごく楽だよね!
mito
mito
そして、また依頼しよう!とリピートしていただける率も高まると思います。

納品物をきちんと仕上げるということだけでなく、コミュニケーションを丁寧に相手への気遣いも意識していくことで関係性は築かれるものだと実感しました。

mito
mito
これからも気持ちの良いコミュニケーションのラリーを意識したいです!

過去があって今があると思える年齢になった

チームで仕事をする際に、ミスをした人に対して腹を立てたり、責めたりは絶対にしたくないと思っているのですが、最近会話の中で自分の原体験をおもいだしました。

mito
mito
社会人なりたての頃にした大きなミスで、(もちろん私が悪いのですが)それ以上に周りとコミュニケーションがうまく取れない状況や、忙しすぎるなど私以外の原因もかなりあると実感した経験がありました。
momo
momo
その経験から、人を責めるのではなく仕組みで解決しよう!という考えになったんだね。

今までうまく言語化できていなかったのですが、つながりました!

そしてその時は苦しかったのですが、「あの経験が今につながっているのか(遠い目)」と、過去があってよかったと思えるようになりました。

小説を読んで心の栄養を満たしたこと

技術本、ノウハウ本、エッセイ…なんでも好きですが、やっぱり小説も好きだということを思い出しました。

mito
mito
最近は必要な部分だけ読む飛ばし読みや目的を持った読書しかできていなかったのですが、久々に何も考えずに書店で読みたい本を選びじっくり読む時間を取りました
momo
momo
知識ばかりでなく、感性を育む、栄養をあげることは日々、心地よく生きるために必要だね!
mito
mito
デトックスされた気分になりました!
読んだ本たち

家事に達成感を見出せたこと

今まで家事は仕方なく…やってることが多かったのですが、今月は夜のうちに全て終わらせると朝が楽!

一つの場所を意識的に掃除をしたり整理することで達成感が生まれるんだ!と発見しました。

momo
momo
捉え方一つで物事の進み具合や気持ちよさが変わるね!
mito
mito
生活の中から一つでも嫌だなと思うこと、なくしていきたいです。

断乳成功!!

mito
mito
これは正直一番上に持ってきたいほどのトピックです!

1才4ヶ月の息子を3日間パパに預け、上の子と一緒に実家で過ごしました。

その間、乳腺炎になったり..やはりハプニングはありましたが、その後、パパと育児、家事

も前以上にシェアできるようになって気持ち的にも楽になりました。

今月の課題

気持ちよく日々生活するためには小さな努力が必要

mito
mito
人と生活するためには、相手のことを思って日々小さな努力が必要なんだなと思いました。
momo
momo
例えば、開けた扉はしめる..とか石鹸が無くなったら気づいた方が補充するとかそういう小さなことだね。

気持ちよく生活するための日々の努力。意識したいです。

来月のTry

筋トレ習慣化

先週は週4のペースで軽い筋トレをできるようになったので引き続き、習慣化につとめます!

mito
mito
あまり動いていない日はなんだか気持ち悪いな..と思うようになってきました

人への感謝にちゃんとフォーカスする

今月も、プライベートでは家族のサポートがなければ仕事ができないことを実感しましたし、お仕事では、新しいお仕事をお声掛け頂いたり、感謝すべきことがたくさんありました。

mito
mito
感謝は口にして伝えること、また誰かにgiveすることで恩を返していきたいです。

時間に対する仕事量と収入のバランスを意識する

mito
mito
フリーランスなりたての当初よりはずいぶん意識できるようになってきました。
momo
momo
時間に対する意識も変わってきたね!

時間に対する金額の妥当性、お金以外で得られるもののバランスを意識して引き続きお仕事をしていこうと思います。

mito
mito
今月はまとまりのない活動報告になってしまった気がしますが、総じて人への感謝が多かった月でした。!

 

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 フロントエンド開発、デザイン全般をやっているクリエイターです。 学ぶことと教えることが好きです。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。