活動記録

【2019年12月】仕事を減速して気づいた今の生活の理想の時間割

こんにちは、mito@mito_works)です!

2019年終わりの月になりました。
12月を振り返りつつ、2020年の目標も立てていこうと思います。

mito
mito
今月は私、子供達全員風邪をひき、日常に戻るまで2週間かかりました。仕事時間は少なかった分、少ない時間の中どうやって質を高めてアウトプットをするか?収入を安定させるか?特に考えました。

それでは、詳細をふりかえってみます!

なにして過ごしてた?〜わたしの時間割〜

仕事時間は少なめでしたが、新しい時間の過ごし方にトライできた月でした。

1週目:Wordpress案件、在宅のこまごま案件(風邪ひき中)

2週目:在宅のこまごま案件(風邪ひき中)

3週目:Wordpress案件、在宅のこまごま案件

4週目:在宅のこまごま案件

mito
mito
短期の仕事>長期の仕事という割合で仕事。空いた時間は仕事以外のインプットに使い、仕事以外で視野を広げていくことの大事さを改めて感じました

今月のトピックTop3

#30DAYSトライアル3nd完走、Wordpressの案件につながる

30DAYSトライアル3nd完走。
WordPressが分かると、

  • 記事の更新
  • テーマの編集
  • サーバー移管

などちょこちょこ依頼され、仕事が広がることを実感しました。

 

#30DAYSトライアルの学びはこちらにまとめています。

【30DAYSトライアル3rd】学びの総集編 今回はコーディングのスキルアップのために挑戦している#30DAYSトライアルの記録を書きます。 30DAYSトライアルは、...

平日に本や映画からインプットする仕事以外の時間を確保

仕事に息づまったときや日常の良い気分転換になることを発見。

mito
mito
改めて平日1日は自由なインプット時間に使えるような働き方をしたいと思いました。
momo
momo
気持ちの面での余裕を常に持っておきたいね!
予約必須?無料の離乳食がある100本のスプーンは大人も子供も楽しめる素敵なレストラン先日、「赤ちゃんも一緒に無料で美味しい離乳食が食べられる?」と興味津々で、100本のスプーンに行ってきました。 離...

Cocoda!でUIの勉強開始、毎日コツコツ積み重ねる勉強で生活にリズムができる

案件をこなしつつ学び続けるというスタイルを取るために、「毎日コツコツ何かを作る」という習慣が自分の中でしっくりきています。

mito
mito
実際に作ることで、トレンドやUIの基本のインプットとアウトプットを同時にできるので学びが大きく、来月以降も続けていきたいです。
Cocoda!は効率的にデザインの勉強ができるUI学習サービス! 今回は、実際にCocoda!のサービスを使った感想とサービス特徴をまとめたいと思います。 Cocoda!ってなに? ...

今月のよかったこと

プライベートと両立するための働き方が見えてきたこと

平日1日はお仕事おやすみ。
普段の時間割は、
10:00~16:00 稼働時間
16:00~16:30 夜ご飯を作る
16:45~23:00   子供たちと過ごす時間
23:00~00:00 残りの稼働やブログ更新(勉強や趣味の時間)

mito
mito
子供の保育園のお迎えも17時より少し前にいくと、夜の時間に余裕が生まれることを発見しました!

意識的に外出を

保育園と家の往復だけを脱するために、映画館や図書館、本屋などお出かけしました。

mito
mito
今のトレンドやデザインのアイデアも浮かんで移動に時間を使うだけあるな〜と思いました。来年は、演劇や美術なども鑑賞する時間を持ちたいです!

今月の改善したいこと

体調不良。。

頻繁に上がることですが、運動はどうもハードルが高くいまだに始められていません。

mito
mito
来年は、食生活を整えること、睡眠時間の確保から取り組みます。

隙間時間を有効活用できていない

まずは隙間時間でやることリストをつくるのと、隙間時間で作業ができる環境を整えます!

「インプットのコツってあるんですか?」の疑問に的確に答えてくれる本 先日「アウトプット大全」という本を読んだ感想をまとめました。 今回はその対となる本、「インプット大全」についてまとめます。 ...
アウトプット大全から学ぶ、今日から実践できるインプットとアウトプットのコツ 知識をアウトプットするのがいいとよくいうけれど、何をどのようにアウトプットしたら良いのだろう? そんなお悩みありませんか?...

 

来月のやりたいこと

継続して平日1日仕事以外のインプットをする時間をもつ

mito
mito
レパートリーやいく場所を増やしていきたいです!

ブログを再編集して充実させる

今は、書きたいことを書きたいように書いているだけなので、GA分析などしっかり行い、「読まれる」ことを意識するブログに進化させます。

人にデザインやプログラミングを教える、カウンセリングなど人と関わる仕事をする

サイトやデザインデータなど何か形あるものを納品する以外の仕事にもチャレンジしたいです。

mito
mito
自分のキャリアや考え方をチューニングできるなと思ったので新しく挑戦していきます。
momo
momo
こういう働き方、生き方もあるんだなというインプットにもなるね!
mito
mito
知識がないと決断や判断ができないことも多いと思うので、オフラインでしかできないインプットの場としたいです。

デザインに使えるイラスト描きたい

「こういうデザインのトーンにしたい」というときに自分でさっと書けると良いなと思ったので、挑戦します。

まとめ


(voge girl しいたけ占いより)

来年はしいたけ占いさんによると

清算は済んだ。
自分を信じ、仲間を信じる旅路へ

ということなので、自分で流れを作って行けるように頑張ります。

\vogegirl 2020年前半しいたけ占い

今年度、関わってくださったみなさまありがとうございました。
来年はどんな出会いがあるのかワクワクしています。
月並みの言葉ですが、周りの人を大切に、自分で流れを作り心地よい毎日を過ごしたいと思います!

それではみなさま良いお年を〜!

 

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。