こんにちは、mito(@mito_works)です。
4月から引き続き、自宅保育をしつつ仕事。
作れそうで作れない「余裕」「ゆとり」「何もしない時間」。。
自分だけの檻に入らず、様々な人と話したり、観察することで視野を広げて、状況の捉え方を変えていくことが大事だと実感した1ヶ月でした。
どんな気づきがあったのかふりかえってみます!
Contents
今月のよかったこと
Adobe Photosop & Illustratorの学び直しができた
初学者として学んでいた1年前と比べると、「これがやりたい!どうすれば実現できるか?」というやりたいことベースの断片的な知識と、「そもそもPhotshopやIllustratorでできることは?」という体系的な知識両面から学べるようになったことで、応用のきく知識になってきたと感じました。
プログラミングの理解が深まった
プログラミングを教えるお仕事が始まりました。
教えるために、復習したり、知っている知識をどのように伝えるとわかりやすいか考えて資料にしたりすることで知識の深まりを実感。
チームでやっていることが心地よく感じられた
シフトで入っているお仕事があり、考えて取り組まなければ、言われたことをただこなすだけの作業になってしまいそうなもの。
また、このチームを取り仕切るディレクターさんも素晴らしく、どんなに忙しくてもテキストに絵文字を忘れない人間味のある方。
見習いたい!と日々思いながら一緒にお仕事させていただいています。
徐々に、チームでサポートし合う姿勢や、ミスをしないために、そしてクオリティーを高くするためにどのようなフローで作業をすれば良いか?皆が知恵を絞って一生懸命考えていく過程も繋がりも心地良いなと思いました。
素晴らしいと思う人の共通点
- 相手の立場や状況に対する想像力
- 自分ができることの提案や相手への労いを伝える語彙力
- 仕事の処理速度の速さ
平日フルで働くことを諦めた
午前か午後どちらかだけ働き、残りは公園に行ったり子供と遊んだりして過ごしました。
そもそも半日しか無理だ。。と覚悟できるようになり、仕事ができないイライラは半減したように思います。
激しい偏頭痛や体調不良なし
いつも1~2ヶ月に1度は必ず襲ってくる、激しい偏頭痛(1日何もできない)や体調不良がここ最近ない。
これはもしかしてオーバーワークが原因だったのかな。。と思いはじめました。
今月の課題
夜仕事をすると朝が起きられない
3月の頃は朝型生活でかなり快適だったので、その頃に戻したい。。
明け方子供が起きてしまうのでしばらくは難しいかもしれない。。
PCや機材の不調があるとストレスとなる
全てオンラインで仕事をしていたため、例えば、オンラインミーティングの接続が悪く音声が聞こえない、や、PCが固まって動かないというような機材のトラブルがあると予定通りに進まず、いつも以上にストレスとなりました。
機材トラブルに対して焦らず対応できるストレス耐性をつけたいです。
来月のTry
働く総時間を減らしながら収入を保つ
今月も先月に引き続き自宅保育で働きたくても働けない、そして段取りをして子供に我慢を強いてと家族中が頑張らないと働けない環境で「それでも働くの?」という自問を繰り返しました。
その先の答えとしては、そもそもを見直し、働く時間を減らす。ただそれだけだと、仕事における達成感や充足感が満たされないので(かなり欲張りな人間ですw)収入は保つという条件で頭を使ってポートフォリオを作っていきたいです。
理想は、週3平日(9:00~17:00)+残りは休みor半日!!
(でも働くことは好きなので働きそうな予感…)
ブログの分析をきちんと行う
忙しさにかまけて、ブログを書くばかりでその後の調整や反応まで確認してPDCAを回すということが全くできていません。
ミトラボいいですよね!
ラボという言葉がしっくりきます。ブログやHPというより、オウンドメディアな印象です。
内容が濃いし、学びを得られるし、癒されます☺️— くんちゃん@WEBデザイン千本ノック (@920_kunchan) May 20, 2020