働き方

【2020年5月】想像力✖️語彙力

こんにちは、mito(@mito_works)です。

4月から引き続き、自宅保育をしつつ仕事。

mito
mito
自粛当初、ハイハイしかしていなかった子供が、立ち上がって歩き出し、ますます「働くこと」への難易度が上がってきたと感じた1ヶ月でしたw。

作れそうで作れない「余裕」「ゆとり」「何もしない時間」。。

mito
mito
オンラインランチで友人と話していて、ゆとりある時間の使い方ができているとのこと。「あれ?もしかしてこんなに余裕がないのは私だけ??」と焦りましたw。
momo
momo
当たり前のことだけれど、立場や生活環境によって同じ状況下に置かれていても感じる感情は人それぞれだね。

自分だけの檻に入らず、様々な人と話したり、観察することで視野を広げて、状況の捉え方を変えていくことが大事だと実感した1ヶ月でした。

momo
momo
まさに、「想像力」とそれを表現して人に伝える「語彙力」

どんな気づきがあったのかふりかえってみます!

今月のよかったこと

お仕事編

Adobe Photosop & Illustratorの学び直しができた

初学者として学んでいた1年前と比べると、「これがやりたい!どうすれば実現できるか?」というやりたいことベースの断片的な知識と、「そもそもPhotshopやIllustratorでできることは?」という体系的な知識両面から学べるようになったことで、応用のきく知識になってきたと感じました。

【Illustrator】文字タッチツールで簡単にカラフル&動きをつける方法 今回は、Illustratorを使った文字表現についてです。 単語の1文字1文字の色を変える 単語の1文字1...
【Illustrator】カラー決めに迷ったときの救世主、カラーガイドの使い方 デザインをする際、色で迷うことありませんか? カラー設定の基本 塗りと線のカラースウォッチを確認 ...
【基本】Illustratorでシェイプ にも使える!ブラシツールの使い方 今回はブラシツールの使い方についてです。 ブラシツールの基本的な操作方法 ブラシツールを選択 ツールバーか...
【Photoshop】写真の不要な部分を削除する方法 今回は、Photoshopを使って写真の不要な部分を削除していきます。 なげなわツール まずは、最も基本的な...
【Photoshop】被写体のみを移動させる方法 例えば、被写体が画像の左寄りに配置されているけれど、真ん中に移動させたい。。そんなことはありませんか? 以前、背景をのばす...
【Photoshop】写真を見栄えく調整するためのtips Photoshopを使って写真を見栄えよく補正したい場合、どのようなツールを使っていますか? 今回は、調整レイヤーを使って...
【Photoshop】切り抜きツールを使って写真の傾きを一瞬で修正する 撮った写真を見返していると、写真が傾いていて、微妙だな..と思うことありませんか? 角度を補正しながら切り抜き...
mito
mito
特に写真加工(調整)については何をどう直せば良いか迷子になりがちでまだまだなのですが、思い通りになった時に「楽しい!」と思えるようになりました。

プログラミングの理解が深まった

プログラミングを教えるお仕事が始まりました。

教えるために、復習したり、知っている知識をどのように伝えるとわかりやすいか考えて資料にしたりすることで知識の深まりを実感。

mito
mito
苦手意識を持っていた環境設定部分も少しずつ克服している気がします!
MacにWindows10をインストール|BootCampのやり方解説 今回は、MacにWindows10をインストールする方法を解説します。 Macを使っているけれどWindo...

 

チームでやっていることが心地よく感じられた

シフトで入っているお仕事があり、考えて取り組まなければ、言われたことをただこなすだけの作業になってしまいそうなもの。

mito
mito
チームでやっているので、チームメンバーの動きや状況に合わせて柔軟に動くこと、提案することを意識しました。
mito
mito
現に、チームメンバーで自発的にマニュアルを作ったり、サポートに回ったりしている素晴らしい人がいるのでその人の真似をすることからはじめました!

また、このチームを取り仕切るディレクターさんも素晴らしく、どんなに忙しくてもテキストに絵文字を忘れない人間味のある方。

mito
mito
プライベートの状況も気にしてくださり、個別にフォロー。対応はとにかく誠実。この人に頼まれたら頑張っちゃう!と思わせる方。
見習いたい!と日々思いながら一緒にお仕事させていただいています。

徐々に、チームでサポートし合う姿勢や、ミスをしないために、そしてクオリティーを高くするためにどのようなフローで作業をすれば良いか?皆が知恵を絞って一生懸命考えていく過程も繋がりも心地良いなと思いました。

素晴らしいと思う人の共通点

  • 相手の立場や状況に対する想像力
  • 自分ができることの提案や相手への労いを伝える語彙力
  • 仕事の処理速度の速さ

 

mito
mito
特に最後の部分、処理速度の速さはテキストコミュニケーションの情報過多を物ともせず、こなしていくスマートさはどうすれば身につくのだろう??と観察中です。

 

プライベート編

平日フルで働くことを諦めた

午前か午後どちらかだけ働き、残りは公園に行ったり子供と遊んだりして過ごしました。

そもそも半日しか無理だ。。と覚悟できるようになり、仕事ができないイライラは半減したように思います。

mito
mito
早朝は子供が一緒に起きてしまうので、夜中に残り作業..の日々..

激しい偏頭痛や体調不良なし

いつも1~2ヶ月に1度は必ず襲ってくる、激しい偏頭痛(1日何もできない)や体調不良がここ最近ない。

これはもしかしてオーバーワークが原因だったのかな。。と思いはじめました。

 

今月の課題

夜仕事をすると朝が起きられない

3月の頃は朝型生活でかなり快適だったので、その頃に戻したい。。

明け方子供が起きてしまうのでしばらくは難しいかもしれない。。

mito
mito
やはり、夜中まで仕事をすると朝は体が重くエンジンがかかるまでに時間がかかります。
【2020年3月】意識の変化、環境の変化 子供を保育園に預けるのか自宅でみるのか、行事に参加させるのかなど都度都度の判断をしつつ、仕事面では、会社を退職し、いよいよフ...

PCや機材の不調があるとストレスとなる

全てオンラインで仕事をしていたため、例えば、オンラインミーティングの接続が悪く音声が聞こえない、や、PCが固まって動かないというような機材のトラブルがあると予定通りに進まず、いつも以上にストレスとなりました。

momo
momo
どっと疲れがたまったね。

機材トラブルに対して焦らず対応できるストレス耐性をつけたいです。

来月のTry

働く総時間を減らしながら収入を保つ

今月も先月に引き続き自宅保育で働きたくても働けない、そして段取りをして子供に我慢を強いてと家族中が頑張らないと働けない環境で「それでも働くの?」という自問を繰り返しました。

その先の答えとしては、そもそもを見直し、働く時間を減らす。ただそれだけだと、仕事における達成感や充足感が満たされないので(かなり欲張りな人間ですw)収入は保つという条件で頭を使ってポートフォリオを作っていきたいです。

理想は、週3平日(9:00~17:00)+残りは休みor半日!!
(でも働くことは好きなので働きそうな予感…)

ブログの分析をきちんと行う

忙しさにかまけて、ブログを書くばかりでその後の調整や反応まで確認してPDCAを回すということが全くできていません。

 

mito
mito
読んでいます!というお声がすごく励みになるので、読んでくださった方が、読んで何かが解決できるブログになるように少しずつ頑張っていきたいです!
momo
momo
今月もお疲れ様でした〜

 

 

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。