MENU
働き方

【2020年3月】意識の変化、環境の変化

こんにちは、mito(@mito_works)です。

mito
mito
3月は日に日に拡大するコロナウイルスの影響や対応などで働き方や生き方を問われるような月だったなと思います。

子供を保育園に預けるのか自宅でみるのか、行事に参加させるのかなど都度都度の判断をしつつ、仕事面では、会社を退職し、いよいよフリーランスとして働く準備をもくもくとしていました。

みなさんはどうでしたか?

それでは3月のふりかえり、いってみましょう!

今月のトピック

生活リズムが変わった

いつも夜型、子供が寝てから作業をしていましたが、「神時間術」という本を読んで、脳が一番集中でき、パフォーマンスを最大限発揮できるのは起床後2時間という文章を見つけ朝型を実践。

mito
mito
想像以上に自分の生活リズムにはまりました!

5:30~7:30:集中して終わらせる仕事タイム

10:00~13:00:午前仕事タイム

14:00~17:00:午後仕事タイム

mito
mito
朝に集中して終わらせたいことや特に頭を使う仕事をもってくると無駄がなく、サクサク仕事が片付けられる気がしました!
momo
momo
モチベーションが上がらなくて取り組めない。。ということが減ったね!
mito
mito
朝の時間は平日でも休日でも均等に確保しやすいのでおすすめです!

ただ、ついつい働いてしまうのですが、もう少し稼働時間減らしたい。。そんな気もします。

mito
mito
次はお昼休憩タイムをどう有意義に過ごすか、考えてみようと思います!

 

意識が変わった

選ばれるのを待つのではなく選んでいく意識

(お仕事について)お声をかけていただけるだけで嬉しい、仕事をもらえて嬉しいという域から脱してきたかなと思いました。

mito
mito
とにかく来たものに関しては断らずに打ち返すとスタンスで、ここ数ヶ月やっていました。

先月、うまくコミュニケーションが取れず結果あまり良い結果にならなかった案件を経験。

【2020年2月】余裕のなさをなんとかしたい みなさんはどうでしたか? 普段在宅で働いている分、決まった時間に合わせて動く大変さを身にしみて感じました。 それ...

その経験から、今月お仕事のお話を頂いた際に、「もう少し工数減らせませんか??」と言われた時になぜ減らせないかの理由(減らすと並行してクオリティも下がってしまい、お互い良い結果にならない)と共に、お仕事をお断りしました。

その結果、少し込み入ったコミュニケーションをとることができ、工数減らさずお願いしたいと言われ、問題なく案件を完遂できました。

mito
mito
案件を始める前にきちんと交渉をして、自分がちゃんとパフォーマンスを発揮できる状態を作る大切さを身にしみて感じました。
momo
momo
何でもやります!ではなくて、自分のパフォーマンスを発揮できる条件か?気持ちよく働けるか?ちゃんと考えてお仕事を受ける意識になってきたね!

断るということをしてみて自分のスタンスが明確になった気がしました

少し俯瞰して仕事のプロセスをみる意識

今月、サポート業務を0から構築する案件を体験。

そこでは、全てが初めてで、何がわかって何がわかっていないのかもわからない状態。
そんな状況だからこそ、自分の独りよがりや考えで進めず、随時確認、質問を繰り返し、ミスや齟齬を最小限に抑えることを意識して仕事をしました。

mito
mito
小さな質問1つ。この瞬間では大したことがないかもしれないけれど、チリツモで、後々人に引き継いだり、マニュアルを作る上で、きちんと言語化、明記しておいた方が良いという考え方、大事だと思います。
momo
momo
こういう忙しい時にミスが発生しやすいんだよな〜気を引き締めようと客観的に自分をみていたね!

 

ミスはしない、もったいないという意識

今月、30ページ以上あるwordpress案件を一人で改修。本当に考えるべきは最初の2割で後の8割は作業だなと

mito
mito
この8割の作業をいかに効率的にミスなくこなせるように設計するかが大事なんだと思いました。

信用や信頼を落とすのは決まって後者の部分。

余裕があればできるのに、、というミスは本当にもったいない。

絶対しないぞ!という意識でした。

momo
momo
デザイン以外においても「鳥の目、虫の目」は大事だね!

習うより慣れろ!の精神で

今月の大きなお仕事、WordPressの改修案件。

当初は極力コードを触らないように、、と思っていたのですが、最終的には大幅に改修を加え、ほぼ全てのコードを触っていました(笑)。

mito
mito
おかげでWordPressの全体像が見えました!
momo
momo
習うより慣れろ!だね。

先月の課題「余裕のなさをなんとかしたい」の私なりの解

「全てオンラインミーティングで移動時間なし」など環境要因で結果そうなったというものもありますが、以下の4つを実践したところ少し余裕が生まれました。

  1. 朝型生活
  2. どの時間に何の作業をするのかを考えて仕事をする
  3. タスクの全体が常に見える状態にする(ポストイットで壁に貼る)
  4. 全てオンラインミーティングで移動時間なし

 

mito
mito
特に「タスクの全体が常に見える状態にする」は効果絶大でした。何か忘れている気がする、どの順番で片付けよう、、という迷いやモヤモヤがなくなりました。

来月に向けて

さらに自分主体で考えて行動する

mito
mito
自分にフィットする仕事や働き方、人との関わり方はどういうものなんだろう?という軸で仕事や人生を構築していくのってすごく大事だなと思いました。

私の場合は、自分で決めた目標やゴールに向かってもくもく作業が好き。人に振り回されるのは苦手。

最近、自分とは正反対の人と一緒に仕事をして改めて自分の性質を認識しました。

momo
momo
自己理解を深め、自分にあった仕事スタイル、仕事内容をしているとストレスが減ると思います。

 

自分に素直、相手を思いやるを両立させる

特にコミュニケーションにおいて、ストレスをためないようにちゃんと本音で話しつつ、相手を思いやる。

この両輪で仕事を進めたいなと。

momo
momo
その時々に合わせてツールも使い分けることも大事だね!

来月のやりたいこと

UIデザイン50個終わらせる

教えるためのHTMLCSS勉強し直し

 

mito
mito
余力があればブログなども整備していきたいです。

 

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。