働き方

【2020年2月】余裕のなさをなんとかしたい

こんにちは、mito(@mito_works)です。

mito
mito
2月は色々なことの準備をしているうちにあっという間に終わってしまったような月でした。

みなさんはどうでしたか?

momo
momo
オフラインでのミーティングの割合が増えて移動に疲れてしまう、、なんてこともあったね。
mito
mito
11時にXXでミーティングだから何時に起きて子供達にご飯を食べさせ、保育園に送り、電車に乗る。という段取りと遅れるわけにはいかないという気持ちでイライラした朝も。。

普段在宅で働いている分、決まった時間に合わせて動く大変さを身にしみて感じました。

それでは2月のふりかえり、いってみましょう!

今月の目標達成度

先月立てた目標をどれくらい達成できたかふりかえっていきます。

【2020年1月】納品物よりもプロセス。感情を動かす、気持ちが伝わる文章を意識したい! 2020年始まりの1ヶ月。みなさんどのようにお過ごしでしたか? ただ、今まで点だったものが線となって繋がったり、新...

①相手に伝わる心地よい文章を書く

「伝える」ためには小手先のわかりやすく伝える文章を書くということではなく、「言いづらくても、言うべきことはきちんと伝える覚悟」が必要だということを実感しました。

 

mito
mito
そういった意味ではまだまだだなと反省です。
momo
momo
言わなくて丸くおさまるなら収めたい、波風立てたくないタイプだもんね。。
mito
mito
お互いに気持ちよく仕事をするために、自分の身は自分で守っていくために溜め込まずに言うべきことをきちんと伝えていきます。
momo
momo
そこに遠慮は不要、後からXXだと思っていたと言うよりも、思った瞬間伝えて解決していく意識を持とう!

伝える時は、すべてテキストベースのコミュニケーションで。。と思わず、テレビ会議などオンラインでも切り替えることが可能なので状況に合わせて、ツールを使い分ける意識を持ちたいです。

②タスク管理ツールを工夫して使う

新しくNotionというタスク管理ツールを使って管理。

まだまだ使い方は模索中ですが、ゆくゆくここに集約させていきたいです。

③ブログにまとめて学ぶを一旦収束させる

今月は色々な準備をしていてブログはあまり更新できずでした。

今月の良かったこと

はじめての確定申告が無事終了

どうなることか。。と思っていましたが無事終了しました。

開業届を出したのが6月なので約半年ちょっとという短い期間だったので作業は比較的少なくすんだのかもしれません。

簡単に以下のようなステップで進めました。

  • STEP1
    確定申告の本を読む

    mito
    mito
    特にクリエイターに特化した内容でわかりやすかったです。
  • STEP2
    会計ソフトの登録
    mito
    mito
    お試しで1ヶ月使って見て使いやすかったのでマネーフォワードにしました。
  • STEP3
    確定申告記帳説明会にいく

    開業届を提出した際に税務署で、記帳に関する説明会を無料で行なっているということを知り、申し込みました。

    3~4回に分けて説明会が実施されています。

    mito
    mito
    自分が必要だと思った会に参加し、疑問を解消するのに活用していました!
  • STEP4
    まとめて領収書整理

    Amazonでよく買い物をしていたのでChromeの拡張機能「Amazon注文履歴フィルタ
    が便利でした。

    momo
    momo
    Amazonの領収書を一括で印刷できる神のような拡張機能だよ〜。
  • STEP2
    提出

    本当はe-Taxでサクッと提出したかったのですが専用ソフトを入れなければいけないなど面倒くさそうだったので、マネーフォワードで作った書類を手書きで書き写し、郵送で送りました。

    mito
    mito
    来年こそはe-Taxを使ってサクッと提出したいです。

取材や面接で今までとこれからのことをアウトプットする機会に恵まれた

どのような勉強をしてWebデザイナーになったのか?という取材や、新しいお仕事の面接、いまの会社を辞めるにあたって辞める理由と今後やりたいことなど様々なところで、今まで何をしてきたのか、これから何をしたいのか、どんな働き方をしたいのか?ということを言語化して伝える機会に恵まれました。

mito
mito
言語化することで改めて「子育てをしながら働くことをプラスに捉えられる働き方がしたいんだ」ということに気づけました。

Twitterで素直な気持ちを発信したら反響がすごくてびっくりしました。前向きに頑張りたいと思えました。

 

UIデザインをコツコツ続けて35個完了

作り続けていると特に色選びや要素の配置が慣れてきたなと実感しました。

Daily Cocoda!に取り組むことで今まで知らなかったサービスに出会えるのも楽しみの一つになっています。

 

家で働く環境整備

今までは、ダイニングテーブル&ソファーで仕事をしていましたが4月から本格的に在宅ワークをスタートさせるので仕事環境を整えることにしました。

机を買ったり、MacbookProを新調したり、キーボードやマウスを揃えたり作業効率が高まるような環境を作っています。

mito
mito
あとは、椅子、イヤホン、ipad用のキーボード、来月も引き続き整えていきます。

今月の改善したいこと

コミュニケーションがうまく取れないストレス

ディレクターさんとコミュニケーションがうまく取れず、すごくモヤモヤしてしまうということがありました。

Twitterでつぶやいたところ、私の想像の外側の反応をいただけてすごく勉強になりました。

 

 

また、そのことをオンラインの座談会で別の方に話すと同じような経験をされていて、「私だけじゃないんだ~、もっと主張していいんだ!」と思えたりもしました。

mito
mito
困ったことをきっかけに新たな繋がりやオンライン活用法を見出せました。

momo
momo
オンラインでも話すことで息抜きができる!というのは大きな発見だね〜。

会社員を辞めたのに余裕がない、なぜ??

今月は、映画を見たり、展示会に行ったりとなどお楽しみのインプットが全くできない月でした。

知り合いの自営業で働くママ友が、夜な夜な子供に手作りマスクを大量に作ったからおすそ分けするよ~と言われ、私はいつも保育園のお迎えはギリギリ、夜も仕事をしていてそんな余裕はないな~、なんでだろう?何が違うんだろう?と猛省しました。

mito
mito
あれ?会社員辞めたのはもう少しゆとりのある生活がしたいからじゃないの??おかしい。。と。

準備に時間がかかり普段の仕事の比重が減った

一言で言うと今月は種まき?のような月。

取材の準備や面接の準備、家の働く環境を整えたり、直接すぐに収益につながる仕事が少なく「大丈夫かな。。」と思ってしまいました。

少し視野を広めてみると継続のお仕事があり大丈夫なのですが、同じように頑張って活動していても月によって収入に変動があるとやはり少し落ち込みますね。。

来月のやりたいこと

やらないという選択肢も選択する

今まではお声かけいただいたお仕事はすべて断らずに受けていました。

手を広げすぎて一つ一つのクオリティが下がったり、下がらないまでも作業のプロセスで「忙しいから」ということを理由に関係者ときちんとコミュニケーションが取れないと後々に響くので、来月はやることを絞って丁寧に終わらせていこうと思います。

WordPress改修案件をリリースする

UIデザイン50個終わらせる

会社を辞める準備&在宅で働く環境を整える

教えるためのHTMLCSS勉強し直し

オンラインの交流をより活用したい、盛り上げたい

 

mito
mito
地に足つけてコツコツと!

今月のひとこと

最近よく聴いている北欧くらしの道具店のラジオの一コマ。

@100%でなくても何かを伝える時に正直さと真摯さで伝えることにしている」と店長の佐藤さんがおっしゃっていました。

 

文章を書くときの手順
  1. 正直に書いてみる
  2. 推敲する(客観的にみる、頭を通らせる)&調整
  3. 想いを入れる作業(本当にそう思っているというポイントが入っているか。それがわかりやすく優しい言葉に載せられているか。心の部分が残されているか確認する)
mito
mito
こんな作業をしているそうです。気持ちを上手に伝えるために参考にしたいです。
ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。