働き方

【2020年7月】アウトプットありきのインプット

こんにちは、mito(@mito_works)です。

今年は梅雨が長く、しとしと雨が続く日々。

外出も控えめにしているので、夏を実感しないままあっという間に7月が終わりました。

momo
momo
夏本番は8月だからまだ大丈夫!

皆さんは、どんな風に過ごしましたか??

それでは今月もふりかえっていきます〜!

先月掲げたTryの達成具合

①専門性を高める

mito
mito
自分が「なぜ仕事をするか?」の解として「必要とされる、貢献できる」という、「自分が居心地が良いと思える居場所」を求めて仕事をしているということに気づきました。
momo
momo
自分の居場所を作るために専門性がほしいと思ったんだね〜。
mito
mito
今月だけで高まったかと言われるとそうでもないのですが、「なぜそう思っているか?」という自分の根底にある価値観に気づき一歩前進です。

自分だけでなく、自分と一緒に仕事をする仲間にも専門性(役目)を言語化し、居場所を作ってあげると言うことが重要な気がしました。

momo
momo
居場所があると言うことは安心して発言ができるということにつながるね
mito
mito
私は○○の観点から発言するけれどあなたの専門は△△なのでその観点から意見があれば言ってほしい…..と反論不可な絶対的な意見は存在せず、皆それぞれの専門(役目)からフラットにコミュニケーションが取れる気がしました。

引き続き、専門性を意識することで自分の居場所と相手の居場所を作利、良いチームで仕事をすると言うことを意識したいです。

②生活のQOLを向上させる

mito
mito
一気に変えよう..としてなかなかできていません。

小さく変えよう!と言う意識に切り替え、「1日1改善」として記録をつけることにしました。

momo
momo
PDCAのオリジナルバージョンだねw。
圧倒的な成果は圧倒的なスピードから生まれる~PDCAを鬼速で回す~こんにちは、mito(@mito_works)です! オススメ本を淡々と紹介していく「mito lab 図書館」。 ...

③数字に強くなる(分析思考を鍛える)

上記の「1日1改善」もそうなのですが、仕事で毎日Googleアナリティクスをみるようになり、毎日みることで少しずつ数字の見方が理解できてきました。

momo
momo
毎日の地道な積み重ね、大事だね〜

④習慣を習慣化する

運動の習慣化には失敗しまいしたが、食習慣の習慣化には成功しました!

mito
mito
1日2食にして空腹時間を作る。という習慣化です!

私は朝食を抜き2食にしました。

最初の頃はお腹がすいて仕方がなかったのですが、1ヶ月すぎると体が慣れて来ました。

ただ、定着するにはもう1ヶ月かかります。

mito
mito
現在、8週間目なのですが、体調も良く、1日2食習慣化したなと思います。
momo
momo
習慣化には少なくとも8週間はかかるんだね〜!
参考本

 

今月のよかったこと

ふとした瞬間に過去の自分と比較。成長を実感できたこと

  • テキストコミュニケーションのスキルが上がっていること
  • インプットしたことをすぐにアウトプットしようとしていること
  • 目先の報酬ではなく、自分のワクワクや理想の関係性を優先していること

 

mito
mito
特に「インプット→アウトプット」の習慣については、アウトプットしたことでさらに気づきも広がりどんどん楽しくなっていきます。

インプットは目標や目的とセットで行うべき

momo
momo
読んだ本を活かせているね〜
「インプットのコツってあるんですか?」の疑問に的確に答えてくれる本 先日「アウトプット大全」という本を読んだ感想をまとめました。 今回はその対となる本、「インプット大全」についてまとめます。 ...
アウトプット大全から学ぶ、今日から実践できるインプットとアウトプットのコツ 知識をアウトプットするのがいいとよくいうけれど、何をどのようにアウトプットしたら良いのだろう? そんなお悩みありませんか?...

 

自分の価値観が明確になってきたこと、変化を感じたこと

明確になった価値観
  • 居場所が大事だと思っている
  • 仕事は人と人の繋がりから生まれると思っている(コミュニケーションやちょっとした気遣い大事)

 

変化した価値観
  • 仕事もプライベートも分けることなく”調和”させたい、どちらも大事
  • 自分のできることをたくさんgiveしていきたい
  • 信頼を得るためには信頼貯金が必要(すぐには結果はでない)
  • 価値観や目指している方向性が違う場合は、お互いのために良くないので仕事を断る

本をたくさん読んだこと

今月は本をたくさん読めました。

mito
mito
改めて、本好きだな〜と思ったのと、点と点がつながったり、気持ちを言語化するヒントを見つけたりできました。
momo
momo
例えば、応用できる知識を身につけるには、根底にある考えや抽象的な概念を理解することが必要といった気づきだね!

 

ヒントをもらった本

 

momo
momo
だからアカデミックな場所(学校など)では、歴史や概念を重要視して学んでいるんだね〜

今月の課題

大事にすべきことを大事にできていないと言う気づき

  • 日々使うものをメンテナンスする
  • 身の回りをいつもきれいにしておく
  • 家族とちゃんと向き合う、会話する、感謝する

当たり前にすべきことが疎かになっていると言う気づきがありました。

mito
mito
「嫌われる勇気」を読んでの気づきです!
momo
momo
価値観が180度変わりそうだったので、感想もブログ記事にしたんだよね〜
【書評】嫌われる勇気を読むと価値観が大きく変わる!? オススメ本を淡々と紹介していく「mito lab 図書館」。 今回は、アドラー心理学を分かりやすくまとめた本「嫌われる勇気」で...

運動が3日坊主

mito
mito
習慣化には8週間かかると言うことを学んだので、気長に、来月頑張ります!!

来月のTry

例え上手になる

すぐに使える知識、引き出しを増やす。

mito
mito
「インプットしたものをアウトプットする」の応用で、相手に分かりやすく伝える、納得や共感を生み出せるようになりたいです。

オプティマイザー思考になる

「これ必要かな?」と疑いをもち、どちらか判断がつかない時は、やめてみる。

mito
mito
実験をして、必要であれば戻し、必要でなければ削ぎ落とすということを意識したいです!
momo
momo
Let’s実験!

運動を習慣化する

mito
mito
なかなか習慣化できないので、運動がいかに大事か?人生を大きく変えるか?と言う本を読んでモチベーションを上げましたw。

 


 

momo
momo
Tryが仕事もプライベートもどちらも当てはまるものになって来たね〜
mito
mito
調和です、調和w。
ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。