REPORT

【2019年8月】バランスを崩して気づいた、なんでも「スピード重視」ではなく、逆算思考でスピードを決めることが大事だということ学んだ月

こんにちは、mito@mito_works)です!

今回は、Webデザイナーとして複業4ヶ月目、8月のふりかえりです。

今月は、一度立ち止まり、自分のスタンスを変える必要があると実感した月でした。
複業開始当初、とにかく量をこなそうとやっていましたが、そろそろ質への転換が必要な時期。
そして自分がどういう人なのかお店構えを作るべく、ブランディングも重要だなと実感しました。
そうでないと、自分の意志にそぐわないこともたくさんしてしまい、楽しく働けないなと。
また、量で自分の目標達成度合いを測っていると、達成できないあれこれに焦りを感じた月でもありました。

mito
mito
プライベートでは長期の夏休みもあり、生活リズムも崩れて、久々に体調も崩してしまいました。
【2019年5月】生活リズムを整え、とにかく量をこなし、デザインをがんばった月でした。こんにちは、mito(@mito_works)です! 今回は、Webデザイナーとして複業を始めた月、5月のふりかえりです。 産後...
momo
momo
そういう時は、ちゃんと立ち止まって思考を整理することが大事だね!
mito
mito
もやもやしていることをポストイットに書き出し、分類分けして、その一つ一つをどう解決するか?考えて思考を整理しました!

 

なにして過ごしてた?〜わたしの時間割〜

子供が4ヶ月になり、日中あまり作業が捗らなくなってきました。
日中の作業時間は5時間程度ですが、実質は3時間くらいの集中力です。
その代わり夜に作業をするようになり、夜更かししがちです。

1ヶ月で考えると100時間の作業時間が一つの目安になっています。

1週目:整体のWebサイト制作のコーディング

2週目:整体のWebサイトデザインと#30DAYSトライアルでコーディング学び直し

3週目:夏休み

4週目:アイキャッチ制作、整体のWebサイト本番アップ&最終チェック

実績

実績
  • Webサイト公開:1本
  • アイキャッチ制作:1件
  • ブログ投稿:7本
  • バナートレース:5本
mito
mito
今月は1週間程度の夏休み、そのあとなかなか生活リズムを取り戻せず、アウトプットは少なめでした。もやもやと思考する時間が長かったです。

今月のトピック&新しく始めたこと

プライベートのできごと

夏休みに滋賀→福井→石川へ4泊5日旅行。
楽しい夏の思い出ができました!
ただ、連日早起き&違う宿に泊まりに思っていた以上に疲れが溜まっていて、
帰ってからいつも通りの生活に戻るまで3日かかりました。

久々に無気力で何もしないという空白の3日間を過ごしましたw。

新しくはじめたこと

.colonyの住人になりました!

https://twitter.com/dotcolony/status/1160522408861634560

mito
mito
フリーランスを目指してはじめたWebデザインの複業は、自分の好きを仕事に繋げるためのもの。思い通りに成長できていない自分への焦りが先行してしまって、楽しむことを忘れていました。.colonyはときめきをたくさん集めているようなコミュニテーなので自分の感性と向き合う時間を作りたいなと思い入りました。

入居して1ヶ月。ちゃんとブランディングされてきちんと作り込まれている世界観の中にいる心地よさを感じています。

#30DAYSトライアルはじめました

mito
mito
整体のWebサイトを作っているときに初めてコードレビューをして頂き、その方のコードを書くスピードや瞬時に返せる知識量、ツールの使いこなし方に驚き、自分はまだまだだと思い、コーディングを学び直すことにしました。

トライしてみると、知らないことがたくさんあり目から鱗でした。
常に学び続ける必要があるなということも実感しました。

例えば、今まで時間をかけて作っていたハンバーガーメニューやレスポンシブ対応も効率化できるという気づきや、

https://twitter.com/mito_works/status/1166526843018629120

検証ツールの使い方まで、

夢中になって取り組めました。

【初心者からサイト制作で月5万円を稼ぐための30日間トライアル】DAY11,DAY12『Bootstrapの基礎』こんにちは。mito(@mito_works)です。 今回はコーディングのスキルアップのために挑戦している#30DAYSトライアル...
【初心者からサイト制作で月5万円を稼ぐための30日間トライアル】DAY13,DAY.14『Bootstrapを使ってビジネスLP制作』こんにちは。mito(@mito_works)です。 今回はコーディングのスキルアップのために挑戦している#30DAYSトライアル...
【初心者からサイト制作で月5万円を稼ぐための30日間トライアル】DAY15,DAY16『Bootstrapを使ってビジネスLP制作②』こんにちは。mito(@mito_works)です。 今回はコーディングのスキルアップのために挑戦している#30DAYSトライアル...

#30DAYSトライアルをはじめてから#1日1サイトレビューもデザイン面だけでなく、どのようにコーディングされているのだろう?と情報設計も意識するようになりました。

 

よかったこと

・無事、Webサイトを公開できたこと
・1日1サイトレビュー続けていること
・#30DAYSトライアルを続けられていること
・なかなか前に進まない案件に対して軌道修正ができたこと
・新しい仕事をしてデザイン以外のスキルも重要であることに気づいたこと

そしてそれぞれ点と点でやっていることが時々繋がります。

 

 

改善したいこと

・最初のヒアリングの仕方が下手
→自分の想像で進めてしまい手戻りが発生したり、書面の残していないため戻る場所がない状態になったりしました。

ヒアリングシートを作って抜け漏れのないヒアリングをしたい
決まったことや話したことは書面に残し、要所要所でそこに立ち戻るようにしたい
取り急ぎのTODO

ヒアリングシート作成

来月のトライ

気持ちの面

焦らない

勉強

#30DAYSトライアルを終わらせる

デザイントレース50本をふりかえり、次のステップを考える

#1日#サイトレビューを100日続けたふりかえりと次のステップを考える

自分のブランディングのために好きなデザインをPintarestで集める

仕事

自分のブランディング強化やデザイン以外のコミュニケーションにもなれるためにクラウドでの仕事を積極的にとっていく

まとめ

とにかく量をこなし、スピードを意識するというフェーズは一回終わろうと思いました。

私の場合は、やりすぎると休めなくなり疲弊してしまいます。
予定より早く終わったから次の作業をやろう!よりも早く終わったから遊ぼう、休もうの方が長い目で見たら健全です。

もちろんスピードは大事だと思うのですが、全ての仕事に対して即レスする必要はなく、納期から逆算して作業日や作業時間を決める計画性を意識したいです。

タスクマネージメントやコミュニケーション力などデザイン以外にも必要なスキルがたくさんあるので失敗しながらも少しずつ学んでいこうと思います。

 

mito
mito
来月はタスクマネジメントやコミュニケーション力に加えて自分自身のブランディングを意識して取り組みたいと思います!
ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、会社員。 現在は複業でWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始め、2020年11月までに完全フリーランスを目指しています。 チャレンジすることに、年齢とか経験とかママとか関係ない! 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。