働き方

【2020年6月】強みを磨こう!

こんにちは、mito(@mito_works)です。

保育園が再開され、ようやく日常が戻ってきた6月。
今まで以上にあっという間に過ぎ去った気がします。

mito
mito
ここ数ヶ月、目の前のタスクをこなすこと、日々暮らすことに精一杯でしたが、少しずつ、長期的な目標の見直しや新しく良い習慣を取り入れるといったこともできるようになってきました!
momo
momo
そろそろ次のステップに向けた作戦会議だ!という前向きな気分になってきたね!

常にあれもこれものマルチタスクから少しじっくり考える時間を持ったりシングルタスクにできたりという余裕ができたからこそだと思います。

皆さんはどんな6月だったでしょうか?早速ふりかえっていきます!

今月のよかったこと

お仕事編

取引先の体制変更で自分の働き方を見直すきっかけに

取引先が大幅に体制変更をすることになり、「自分はどう働きたいのか?」「どこで価値を出していくのか?」より考えていくきっかけになりました。

今はなんだかんだでまだまだ、自分の時間をお金に変えているような働き方。。

mito
mito
時間にとらわれず、価値を提供し対価をもらえるようになりたいです。
momo
momo
そうすることで目標としている働き方、週3日働いてあとは休みが実現できそうだね!
mito
mito
まさに時間を売るのではなく、価値を売る働き方です。

良いフィードバックをたくさんもらえた

仕事をしていてアウトプットや仕事に対する姿勢について良いフィードバックをもらえる機会に恵まれた月でもありました。

mito
mito
特に自分から「フィードバックください!」と言ったわけでもなくいただけた言葉だったりしたので、より大事にしよう!糧にしよう!と思いました。

mito
mito
これからは苦手克服」にフォーカスするのではなく「感謝されたこと(必要とされていること)を伸ばす」にフォーカスしようと思いました!

 

また以前は、フィードバックを意識的にもらおう!という姿勢でしたが、それが習慣化し、私自身もフィードバックへのアンテナも高くなったのかもしれません。

顧客満足度UP!!フィードバックシートを活用して成長し続ける仕組みを作ろう! 制作が終わり、納品したあと、 「相手の期待にちゃんと答えられたかな?」 「結構意見をはっきり伝えて、方向転換...
momo
momo
最初は、フィードバックを意識してもらうようにすると自分の強み、弱み、サービスの改善点がわかるのでおすすめだよ!

相手の反応をみながら教える内容を考える

オフラインの授業形式でプログラミングを教える仕事。

今は、オンラインでも十分良いコンテンツがあり、やる気があれば勉強できる中、なぜわざわざオフラインで授業形式で教えるのか?その答えを見つけながら進めました。

  • 相手のやる気を引き出すコミュニケーション
  • 分からない部分を無駄に悩まずすぐに質問して解決できる環境づくり
mito
mito
要は個別のコミュニケーションかなと。この辺りを意識して来月も進めようと思います。

 

プライベート編

週末の日光浴でリセット

子供たちと週末は必ず公園に行くようになりました(雨の日をのぞく)

日光浴&そこでの遊び方もだんだんできてきて、休日の良いリズムになっています。

健康を意識した新しい習慣を取り入れる

習慣化までには時間がかかりますが、いくつか健康のために新しい習慣を作る努力をしています!

  • 1日2食
  • 野菜をたくさん食べる
  • 毎日有酸素運動&ストレッチ30分
  • 瞑想10分
  • 筋トレ

 

mito
mito
続いていないこともありますが、少しでも自分の健康に目を向けられるようになったことが今月の大きな成果です!(ポジティブw)

今月の課題

ちゃんとした文章を書く機会が減っている

元々、日記などで自分の感情の変化や気づいたこと、学んだことを書き留めておく習慣がありました。

mito
mito
今でも3行程度のメモで日記を書き、1ヶ月のふりかえりを行うときに見返したりしています。

ただ最近はちゃんとした文章というよりはメモ、走り書き。。となっているな..ということを過去の日記を見直して気づきました。

 

改めて文章で感情や成長や変化軌跡を残すことは大事だなと思ったので意識的に文章を書いていきたいです。

本を読む時間が取れていない

1ヶ月に10冊程度は読みたいところ..なのですが、最近は本を開く時間がほとんど取れていません。

mito
mito
本の概要をまとめてくれている動画コンテンツや音声コンテンツには触れていますが、やはり自分で生データに触れたいw。。

少しずつ、本を読む時間も取れるように意識していきたいです。

来月のTry

専門性を高める

相手から求められている自分の強みを把握するとコミュニケーションも変わってきますし、必要以上に人と比較しなくなります。

自分の強みをより磨く努力をしようと思います。

momo
momo
自分の強みや専門性が活かせるようなコミュニケーションの取り方を意識したいね!

生活のQOLを向上させる

そもそも生活も大事にしたいと思ってフリーランスになったので、生活のQOLを向上させることにも意識していきたいです。

  • 仕事は程々に
  • 寝具を変えてみる
  • 週末は断捨離
  • 机の上は常にきれいに
momo
momo
小さな積み重ねだね!

数字に強くなる(分析思考を鍛える)

先月に引き続き(あまりできていない。。)ブログの分析などをして、「何が求められているのか?」「それに対してどういう行動をするのか?」トライアンドエラーを積み重ねて行こうと思います。

習慣を習慣化する

食事習慣、運動習慣など今月「習慣化しよう!」と取りかかったことを継続して習慣化したいです。

momo
momo
それではまた来月末に!
ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。