活動記録

【2020年1月】納品物よりもプロセス。感情を動かす、気持ちが伝わる文章を意識したい!

こんにちは、mito(@mito_works)です。

2020年始まりの1ヶ月。みなさんどのようにお過ごしでしたか?

mito
mito
私は、新しくスタート!というよりは、年末からの子供達の体調不良を引きずりズルズルとした2019年からの延長線でした。

ただ、今まで点だったものが線となって繋がったり、新しい出会いがあったりと実り多い1ヶ月でした。

それでは恒例の1ヶ月ふりかえりをしたいと思います!

今月の目標達成度

まずは、先月立てた目標をどれくらい達成できたかふりかえっていきます。

【2019年12月】仕事を減速して気づいた今の生活の理想の時間割こんにちは、mito(@mito_works)です! 2019年終わりの月になりました。 12月を振り返りつつ、2020年の目標も立...

①継続して平日1日仕事以外のインプットをする時間をもつ

毎日は難しかったですが、コツコツとDaily Cocodaでデザインを続けて20個目に突入しました。

mito
mito
Cocoda!は、体系的に学べるカリキュラムもあるので学んだことを即デザインに反映できて楽しく続けられています。
Cocoda!は効率的にデザインの勉強ができるUI学習サービス! 今回は、実際にCocoda!のサービスを使った感想とサービス特徴をまとめたいと思います。 Cocoda!ってなに? ...

②ブログを再編集して充実させる

半年とちょっと続けてきたブログ。
始めた当初は「オンライン上の自分の備忘録」として書いていました。
最近、ありがたいことに「ブログを見ています!」「わかりやすい」と言ってくださる方も
いらっしゃって、(ようやく)読んでくださる方の知りたい内容を書こうと思い始めました。

 

 

 

mito
mito
充実。。とまではいっていませんが、カテゴリー分けを変えたり今後、分析していけるように分析ツールを入れたりしました。
momo
momo
数字を意識して運用するというフェーズにきたね!
mito
mito
ただ、自分の興味がないことや、ただ数字を意識するだけの記事はモチベーションが上がらず書けないなと思ったので、自分の好きなことや、本気で伝えたいことと相手に求められていること(価値あること)が重なる部分をがんばって探してこれからも書いていきたいです!

 

mito
mito
この記事は、シーライクスというスクールでカウンセラーをした際に「独学で勉強しようかなと迷っていて」「Webデザインの卒業制作は具体的にどういうことをやるのか知りたい」という声を元に書きました。
【体験談】未経験から1ヶ月でLP制作〜完成までの流れと気づき〜 ちょうど1年前、全く知識ゼロから1ヶ月間でLPサイトを制作しました。 1年経った今、初心に返るべく、当初の記憶を思い起こし...
momo
momo
こういう人に届けたい!という届けたい人が明確だとちゃんと届いた気がするよね。

③人にデザインやプログラミングを教える、カウンセリングなど人と関わる仕事をする

足がかりとなるお仕事をさせていただきました。オンラインを飛び越えてオフラインでつながりをもつ大事さを実感。

mito
mito
属しているコミュニティやお世話になったコミュニティにもっと貢献したいという気持ちも芽生え始めました!

仕事の定義は労働からコミュニティへの「貢献」へと変わる。相手の感情を知覚する力が尊ばれる。

mito
mito
自分の働き方、生き方もこの本に書かれてある内容にシフトしていくなと感じました。

④デザインに使えるイラスト描きたい

あまりできていないので息抜きに来月引き続き目標にします!

 

今月のよかったこと

「とりあえずやってみる」から「計画的にやってみる」へ

デザインの勉強を始めた当初、バナートレースであれば「とりあえず10個やってみる」→ふりかえる「次はツールを変えて10個やってみる」→ふりかえる→「50個やってみる」というように、とりあえずやってみるを繋げて行動していました。

今もとりあえずやってみて軌道修正しながら進むというのは変わりませんが、道筋が50%くらいは見えている状態で始められるようになったと思います。

momo
momo
未経験の状態からある程度経験を積んで、経験則に基づいて判断できるようになったんだね〜

誰かの背中を押せるかもしれないという可能性を見つけた

 

 

mito
mito
本当にありがたいことだなと思います。自分のモチベーションにもつながり感謝しかありません!!

「初めてだからできるか不安・・」とリスク覚悟で受ける仕事が減った

「○○できますか?」と言われた時に、「やったことはないけれど調べたらわかるはず、できるはず」と思ったり、「どれくらい時間がかかるんだろう?だいたいこれくらいかな」と半ばリスク覚悟でドキドキしながら引き受けていた仕事も徐々に一度やったことがあるという仕事に代わり、「できるか不安だな」と思いながら引き受ける仕事が減りました。

mito
mito
目の前の仕事を打ち返すというレイヤーからもう一段上のレイヤーで見られるようになりました。

お見積もりの際も、1ヶ月の収益は最低これだけ欲しい、そのためにはこれくらい稼ぐ必要がある、時給に換算して考えるとこれくらいだから最低でもこの金額は死守したい。。
みたいな考え方ができるようになりました。

momo
momo
収支をきちんと管理できると気持ちの安定に繋がるね〜。

 

今月の改善したいこと

子供たちの寝かしつけに2時間半かかる

これは早急に解決したい課題です。

mito
mito
20時にはお布団に送り込むのですが、そこから戦うこと2時間半。。夜の自分時間までに体力をかなり消耗してしまいます。

眠くなる音楽?部屋の明るさ調整、など工夫してみたいと思います。

「漠然と時間が足りない・・」とあたふたする

特にタスクの単位が小さくなればなるほど、「やらなければいけないことがたくさん!」という気持ちになってあたふたしがちです。

momo
momo
実際、紙にやることを書き出して優先順位をつけるとそんな多くなかったりするよね。
  1. タスクの総量
  2. 優先順位
  3. タスク1つあたりの時間

を視覚的に把握してちゃんと管理するようにしたいです。

「子育て」と「仕事」のバランス

mito
mito
これは言ってしまえば永遠の課題です。

納期間近で忙しい時、休日に仕事を入れた時、「もっと一緒にいて欲しいと思っているかもしれない」「さびしい思いをさせているかもしれない」何より「こどもが発しているサインを見落としているかもしれない」という気持ちになります。

momo
momo
試行錯誤、「ちゃんと観察して対話する」を大事にしたいね!

 

来月のやりたいこと

相手に伝わる心地よい文章を書く

オンラインで仕事をしている上で、言葉できちんと伝える、伝わる文章をかくということが大事だと実感しました。

mito
mito
ふんわりしたフィードバックだと次の提案は必ず齟齬が生まれます。「こそあど言葉」や単語を表記揺れさせると誤解を生みます。
momo
momo
対面で話す以上に、テキストベースでの会話は言葉に気を遣うべきだね
created by Rinker
¥1,650
(2020/09/18 23:07:12時点 楽天市場調べ-詳細)

mito
mito
納品物はあくまで最終形。そこに至ったプロセスや考え方を言葉で伝え納得してもらう。納得、合意してもらうためにどう伝えるか?が大切だと思いました。

 

タスク管理ツールを工夫して使う

mito
mito
「やることがたくさんあって何から手をつけようか、漏れはないかな」という漠然とした不安から解放される工夫をしたいです。

ブログにまとめて学びを一旦収束させる

仕事上、初めてのことが減ってきたというこのタイミングで今までの学びを振り返り、

「とりあえずやってみる」という点を繋げて自分の中で応用して使えるスキルに変換して行きたいです。

作字、イラストを習得して表現の幅を増やす

今月に引き続き来月も時間を見つけてチャレンジします。

まとめ

来月は「とりあえずアウトプット」から「人のためになるアウトプット」を意識していこうと思います。

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。