働き方

【2020年4月】stayhomeから学び、改める

こんにちは、mito(@mito_works)です。

コロナの波は収まる兆しもなく、保育園も自粛から休園へ。

家で仕事をする環境が整わず、どんどん追い込まれていくような1ヶ月でした。

mito
mito
思うようにいかないことだらけで日々イライラと反省の日々..。月の後半から少しずつこの状況も楽しまないともったいない!と思うようになりました。
momo
momo
zoom飲み会、zoomイベントなどオンラインもミーティングだけではなく息抜きに使っていたね!
mito
mito
オンラインショッピングも上手になった気がしますw。

それでは4月のふりかえり、いってみます〜。

今月のよかったこと

育児をしながら在宅で仕事

これは純粋に「わたし、よく頑張った!!」という労いですw。
この期間も仕事量を特に減らさず、期日を延ばしたりもせず、時間の使い方を工夫して乗り切りました。

mito
mito
後述、今月の課題にも書いたのですが、思うようにいかずイライラはしてしまいました…

Adobe Photosop & Illustratorを動画で学び直し

Adobeソフトを「たのまな」で購入。

mito
mito
たのまなはアドビオンライントレーニング通信講座です。
momo
momo
Adobeソフトと一緒に通信講座も1ヶ月受け放題だったよ!

改めて動画で学び直したところ、知っているようで知らなかったことがわかったり、より効率的な方法を知れたりと初学で学ぶ時よりも深く学べました。

mito
mito
私の場合、本よりも動画の方が操作でつまずくことがなく学びやすいなと
【初心者向け】Photoshopでレイヤーマスクを使って背景を合成する方法 今回はPhotoshopのレイヤーマスクを使って、画像の一部を非表示にすることで背景と合成する方法です。 ...
【簡単】Photoshopでブラシツールを使って点線を簡単に描く方法 今回はPhotoshopで点線を描く方法です。 それではいってみます。 Photoshopで点線を描く ...
【Photoshop】簡単!描画モードを使って2枚の写真をブレンドする方法 今回は2枚の写真を使ってより印象的な画像を作成する方法です。 描画モードを使って2枚の写真をブレンドする 今...

メディアの挿絵作成が想像以上に楽しかった

合計20枚以上のメディア記事の挿絵を作成しました。

文章をわかりやすく図解するという作業が楽しく、「こういう仕事好きだな〜」と実感。

mito
mito
自分の「好き、楽しい!」を知れてよかったです。
momo
momo
作業中はあっという間に時間が過ぎていく〜という感じだったね。
mito
mito
抽象度を高めると、連想ゲームのようにお題を別の表現に置き換えるということが好きなんだと思います。

隙間時間での情報収集の幅を広げた

ずっと家にいるのでそもそも隙間時間がそれほどないという状況でしたが、例えば、家事をしながら、子供と遊びながらという時間にVoicyやYoutubeを聴いていました。

momo
momo
画面を見ず、音声だけで情報収集できるコンテンツを聴いていたね!
mito
mito
特にVoicyは10分〜15分という短い時間なので、隙間時間単位でコンテンツが完結するのがよかったです。

来月も引き続き、「耳から情報収集」を模索したいです。

オンラインの買い物が息抜きに

コロナ以前は、「やっぱり実物見ないと..」という思いもあり、オンラインショッピングはオフラインの買い物の補助として使っていました。

mito
mito
コロナ状況下、そのようなことも言っていられず、服や生活雑貨などオフラインに頼っていたものもオンラインで買うようになりました。

何度か「失敗したな〜」という買い物もありましたが、自分なりにコツも掴めてきました。

商品を「選ぶ」タイミングと「買う」タイミングをずらす

隙間時間や息抜きに、良いなと思う商品を選んで買い物かごに入れておいて寝かせます。
ポイント還元率が良い時や、何日か後に買うべきかどうかもう一度考えて、購入すると衝動買いがなくなります。

momo
momo
すぐに買わないというのがポイントだね!

初めての商品は複数買いしない(送料をケチらない)

服や食器など、安いから色違いや複数買って揃えたくなりますが、実物が届いたときに「イメージと違った..」ということが起きたときにまとめ買いは後悔が大きいです。

mito
mito
初めて買う商品はまとめ買いはせず、お試し買いの気持ちで1点のみ購入。よければ追加で購入するのが良いと思います!
momo
momo
まだまだノウハウがたまりそうだね〜

 

今月の課題

暮らしと仕事のバランスがとれていない

仕事においては、量を減らさず、期日も延ばさずできたのですが、そのしわ寄せが暮らしの部分に覆いかぶさりました。

mito
mito
決して健康とは言えない、気持ち面のイライラなど感情が爆発してしまう瞬間も…

落ち着いてご飯を食べる、本を読むなど1日の疲れをリセットする習慣も考えていきたいなと思いました。

ルーティンをこなせなくてイライラ

仕事や家事など何かをこなしていくルーティンばかり設定していたので、自分を落ち着かせるためのルーティンを設定してイライラを軽減していけたらなと思います。

 

来月のTry

気持ちを緩めるルーティンを取り入れる

コロナも長期化しそうですし、今の気持ちや仕事の仕方は長くは続かない気がしました。

mito
mito
適度に手を抜き、休むことも積極的に取り入れたいです

仕事と暮らし楽しむ

子育て含めた暮らしのこと、仕事以外に自分の時間がとれないので、この2つを徹底的に楽しみたいです。

momo
momo
来月はenjoy home!で

 

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 2児の母で、フリーランスのWebデザイナーをしています。 2019年1月からWebデザインの勉強を始めました。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。