働き方

【2020年10月活動記録】少し先の目標が見えて、新しいことが動き出した月

こんにちは、mito(@mito_works)です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

2020年も残すところあと2ヶ月となりました。

mito
mito
今月は単発のお仕事のご依頼や、止まっていたお仕事が動き出したりと、動き出しの月でした。
momo
momo
ミーティングもそこそこあったけれど、全てオンライン!働き方、変わったよね!
mito
mito
今の働き方や状況にも慣れてきた感じがします!少し先の目標も見えてきました〜

それでは今月のふりかえりです。

今月のよかったこと

お仕事に広がりがあった

ロゴ制作2件、サイト制作も3件、何かしらの形で動き出しました。

mito
mito
関わり方も良い意味で変わってきているので引き続き頑張ります〜。

合間でうまくリフレッシュ&メンテナンスできた

整体に行ったり、知り合いとご飯を食べに行ったり、「今だ〜!やすめる!!」というときはちゃんと休んだり息抜きしていました。

ミーティングがスムーズに進んだ

初めましての人たちとのオンラインミーティング。

mito
mito
ちゃんと合意形成までできるか不安でしたが、画面共有などツールの使い方を工夫することで話が早く進みました。
momo
momo
事前にチームで作戦会議的にミーティングができたことも大きかったね!

オンラインミーティングは、上手くドライブすると移動時間なし、資料の印刷など不要とかなり時間やお金の節約になるなとも思いました。

momo
momo
これはテキストだけでもやりとりできるかも..と思っていても1回はオンラインで顔合わせをしておくと、雰囲気や雑談で色々な情報がわかって良いね!

私も家族も元気!

季節の変わり目、偏頭痛や発熱など誰かしら風邪をひく季節でもあります。

mito
mito
あまり外出していないということもありますが、元気に過ごせました!
momo
momo
症状が出る前に整体にいったのもよかったね〜。

急遽おやすみの調整をしたり、病院に駆け込んだりすることなく日々過ごせて平穏でした。

夜作業捗る

基本的に朝9:00~10:00の間で仕事スタート。夕方16:00すぎまでだとミーティングが増えてくるとできる作業も限られてきます。

mito
mito
一時期寝落ちすることも多かったのですが、最近はコンスタントに21:00~作業ができています!
momo
momo
本当は朝の方が捗るけれど、子供が起きてきたりで自分の時間が取れないので、しばらくはこの生活スタイルに落ち着きそうだね。

今月の課題

はじめての人とのお仕事だと必要以上に身構えてしまう

過去の失敗を思い出したり、良い関係でお仕事をしたいと思うほど、身構えて必要以上に感情面が忙しいなと思いました。

mito
mito
○○になったらどうしよう..など過剰に不安をして身構えてしまうことがあります。
momo
momo
場数を踏んで、自信をつけることで解決するしかないね〜

テンプレベースの思考かあるべき論や目的から考えるのか思考の切り替えが難しい

例えばWeb制作の場合、「Wixやペライチのテンプレでできる範囲でお願いします」という依頼と目的に沿って0からワイヤーを作って進めるやり方とでは思考が少し違うなと思いました。

テンプレ思考が残ったまま、目的から考える思考にシフトした時に、深い思考ができなかったり..。

「これしかできない」と「本来はこうある方が便利」の両方が考えられなかったり..。

momo
momo
テンプレがある場合は、それに引っ張られるのでカスタマイズするにしても、テンプレに目的をよせるような場面も..
mito
mito
デザインにおいてAdobeのソフトなどにもテンプレがたくさん用意されていますがそれらを使いこなせるようになるのはなかなかハードルが高いなと思いました。
momo
momo
目的に合致するテンプレが見つけられない..使いこなせない..
mito
mito
ゆくゆくはテンプレもうまく使いこなせるようになりたいです!

やりたいこと、実現したいことからスタートすると技術が足りていないことを実感

これは良いことでもあると思うのですが、Web制作でそのサイト自体の賑わいを見せるために、コメント機能を追加したい..というような時にHTMLやCSS、JSの知識だけだと実装ができなかったり、静止画を動かしてアニメーションにしたいというときillustratorやphotoshopだけの知識だと足りなかったり..

 

mito
mito
常に新しい知識を吸収しながら進めていくしかないのだなと思いました
momo
momo
初めてを恐れず、楽しむ!だね。

自分で作ると教えるは別物

自分で作ってインプット、教えてアウトプット。

mito
mito
使う頭が別だと感じました。そして両方必要だということも。
momo
momo
両輪でうまく回していきたいね〜。

来月のTry

やりたいこと、実現したいことからスタートする経験をつむ

今月はこちらに特化したいなと思いました。

例え実現したいことができなくても「本当はこうあると良い(best)」と「妥協案はこれ(better)」を分けて考えるように意識したいです。

After Effectsの勉強をする

お仕事、依頼されそう..というのがあるので、始めようと思います。

mito
mito
久々に全く新しいことへの挑戦です!
momo
momo
数ヶ月やろうかな..と温めていたもんねw。

感謝とか称賛とかをうまく伝える

大袈裟でも、良いリアクションを頂けると嬉しいものです。

mito
mito
お仕事もスムーズに進む気がしました。
momo
momo
何よりお互い気持ちがよくいられるよね!
mito
mito
私もうまく伝えられるようにしたいです!

色々なところで「慣れ」が出てきた分来月は変化が求められる月になりそうです。

それではまた来月!

ABOUT ME
mito
こんにちは!mitoです。 フロントエンド開発、デザイン全般をやっているクリエイターです。 学ぶことと教えることが好きです。 子育てをする中で、自分の生活に働き方を合わせたいと思うようになり、2020年4月からフリーランスになりました。 好奇心旺盛でやりたいこと多め、ワクワクすると止まれない性格です。 同じように一緒にチャレンジする人の背中そっと押せたり、励ましあえるようなブログになるといいなと思っています。